毎日のブログ道で生活の質を高める~ブログ道

10年ブログのつくりかた

毎日ブログを書いています。

このブログだけではなく、メインブログ、散歩ブログ、カメラブログ、ダイエット日記、イラスト練習ブログ、マイクラブログなど、常時、どれかのブログに記事を書いてます。

スポンサーリンク

私の興味が多岐に渡っており、一つのブログでは「超雑記ブログ」になってしまっておさまりがつかなくなったので、のれん分けをしたのです。

元々はメインブログ一つで書いていたのです。

でも、近頃はまた、それでもいいかなぁと思うようになりました。

超ごちゃ混ぜブログに戻そうかな、とまで思ってます。

ドメインの管理が大変だし、今日はこっち、明日はこっちと色々書きわけるのもなかなか難しいものがあります。

読者はキーワードで検索して読みに来るのですから。

しかし、特化ブログのほうが検索に表示されやすいというのがあります。ジレンマですね。

この記事は、検索を期待して書いている記事ではありません。

フローな記事です。

つまり、いつのまにかこのブログの奥深くに消えていってしまう記事です。

全然キーワードの選定もしてませんし、長く読まれようというような気もありません。

ただ、もしこのブログのファンの方がいらっしゃるなら、その人に向けて書いてる記事ということになります。

メルマガで的な記事なんですね。

で、この手の記事に需要がないかというとそういうわけでもなくて、「コラム」みたいなカテゴリーを作っておいて、そこを見れば過去のコラムが見られるというようにしておく。

そうすることで、コラム目当てに読みに来る読者にとって都合が良いということになります。

このブログは、ブログでビジネスをやろうとする人のための教科書ブログを目指してます。

また、自分自身が今後ビジネス展開をするための学びの場所として、実践記録をつけていく場でもあります。

しかし、それだけではなんだかこのブログがカサカサしてしまうんです。

やはり潤いがいるわけですよ。

このコラムのコーナーへ来て、ホッと一息つけるような記事も必要なんですよね。

長く読み続けられる必要はないけど、「一応用意してありますけど」という「コラム」の場所を作っておく。

そういう構成も、教科書ブログには必要なんですよ。

ということで、こんなのつぶやき記事もどんどん書いていくのです。

で、そのような日々の呟きを書き続けるにあたっては、この本がおすすめです。

花鳥風月の世界。

ブログ黎明期に書かれた本ですが、実に新しいです。

一度お読みたください。

スポンサーリンク
メルマガ講座「ブログ✕Kindle成長戦略」

ブログ,Kindleで稼ぐためのメルマガ登録プレゼント

プロフィール
ブログの管理人

シニアのマルチポテンシャライトです。
「人生3弾ロケット」中,2弾ロケット点火中で,どんどん加速しています。
ブログ,YouTube,音声配信,Kindle出版,音楽作曲,イラストレーター,3Dアニメーターなど,ひとつひとつ極めています。
これらの軌跡を綴るメルマガ「知的迷走通信」配信中。

Lyustyleをフォローする
10年ブログのつくりかた
スポンサーリンク
Lyustyleをフォローする
シニアから始めるネットビジネス
タイトルとURLをコピーしました