Seikatu wo syasin de kiritoru

Lyustyleの写真ちゃんねる

GH5 レビュー 自然

GH5 AF Lockの設定

投稿日:

前の記事の山歩きで,フォーカスロックを試したので紹介します。

GH5には背景に「AF/AEロックボタン」があります。AF Lock,AE Lock AF AE Lock AF-ONの4通りから選べます。

  • AF Lock…被写体にフォーカスをロックします。
  • AE-Lock…露出をロックします。
  • AF AE Lock…フォーカスと露出をロックします。
  • AF-ON…オートフォーカスが作動します。

私はAF Lockを選んでいます。

被写体にカメラを向けて,このボタンを押すと,フォーカスエリアにある対象にピントが合ったままロックされます。そのままカメラの方向をずらしても対象へのフォーカスは合ったままになります。

なお,「押している間中Lockされる」ようにするか,「一度押してLock 二度目を押して解除」にするかを選べます。

私は一度押してLockされるようにしています。解除にはもう一度押します。

ところが,シャッターボタン半押しでピントを合わせる機能がオンになっていると,シャッターを切ろうとした瞬間に,そこにフォーカスを持っていかれてしまいます。

そこでシャッターボタンの半押しでピントを合わせる機能をオフにしています。

これで,

1.対象に合わせてAF Lock ボタンを押すことで対象にフォーカスします。

2.カメラを好きな構図になるように動かします。AF-Lockがきいているので,対象からのフォーカスをはずしません。

3.シャッターを切ります。半押しでのピント合わせをオフにしているので,そこにフォーカスを持っていかれません。

 

親指でピントを合わせてロックし,構図を決めてから,シャッターを押す,という動作になります。

手前の白い木にロック

拡大すると,右の白い木の幹にしっかりとフォーカスが会っているのがわかります。

左の暗い木にロック

拡大すると,きれいに暗い木にフォーカスが合っています。

慣れると便利ですね。

思いがけないところいフォーカスを持っていかれるということがありません。

今日の一枚

市民の森の中に在る水車小屋。

なかなか風情があります。

-GH5, レビュー, , 自然

Copyright© Lyustyleの写真ちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.