Twitterでこんなことをつぶやきました。

直後からなぜかスイスイとフォローされてます。

nex5r

NEX-5Rとは、こんなもの。昨年発売された機種です。

この後継NEX-5Tが一昨日、13日に発売されたばかりで、私はそれを買おうと思っていました。

SONYのNEX-5Rのどこが気に入ったのか

これまで、ビデオカメラはSONY一択で、デジカメは2台ほどSONY製を描いましたが、一眼と名のつくカメラでSONYを買おうと思ったことはあまりありませんでした。今回もNikonかCanonを買うつもりでしたね。

ところが触ったり調べてみたりしていると・・・

イメージセンサがでかい。フルサイズにつぐAPS-C規格

ここでNikonが残念ながら候補から落ち、残りはCanonか、SONYのこれ。

Canonを買うだろうだと思ってEos Mをいろいろさわっていたのですが、どうもデザインがしっくりこない。

デザインって大事じゃないですか。

スマホでは、Arrows F05dの角張ったデザインがどうにもがまんできず、それだけでツートップが出た時に「買い換えよう」という気持ちになったくらい、長く愛用するためにはデザインは大切。

その点、NEX-5Rもホルダーのところがもこもこしていてデザイン的にどうかな・・と思ってました。

ところがいろいろと触っているうちに悪くないなと・・

シャッターを押した感じが良い

一眼って、このシャッターの感触がいいじゃないですか。

この「カシャン・・・」というのがいい。

それが、NikonとCanonとSONYを触っていちばんしっくりきた。

Wi-Fi機能がけっこうしっかり

そして、これ。

今のカメラなら、やはりスマホとの連携が考えられてないと面白くない。

連携によっては、カメラ本体の力をぐんとのばしてくれる。

この猫の近くにカメラをおいておいて、離れたところから画面をスマホで確認しながら猫写真を撮るなどということができると、カメラの能力をスマホ連携でこえたな~と思わせてくれる。

また、そうやってスマホからシャッターをきったら、スマホにも画像が保存されるというようなことも・・。

そういう、Wi-Fiによるスマホ連携を一番押していたのがSONYのNEX-5R。

自分撮りとか、MP4でSDカードに書き出しとか、レンズが短いとか

僕はYoutuberではないけど、Youtuberにいつかなってみたいという気持ちはあるんです。

で、いつか自分撮りで動画を作ってアップしてみたいな・・と。

このNEX-5Rは液晶画面がくるんとひっくり返って自分の方を向いてくれるので、自分撮りができるんです。(まだやらないけど)。

 

また、AVCHD規格で撮った動画は、いったんPCに保存してから料理しないといろいろと使えないけど、このNEX-5RはSDカードにMP4で書き出せる。ということは、iPadで読み込んでiMovieで編集してそのままYoutubeにアップロードできる、ということ。

またまた、レンズが短い!(技術!)

 

こういうもろもろのことがあったもので、私は5Rを買いたいなと思ってたのです。

ところが9月13日にその後継 NEX-5Tがでるというじゃないですか!

NEX-5RにくらべてNEX-5Tのよいところ

スペックは機能も大きさもすべて5Rと同じ。

ちがうのは、Wi-Fi連携機能の強化。

スマホを5Tにタッチするだけで写真が転送されるようになった。

また、スマホからカメラをコントロールするアプリが標準搭載になった。

 

正直言って、これなら5Rでもいい。

iPhoneはタッチ転送には関係ないし。Xperia Aはできるけど、こちらにもってきてもiMovieのようなアプリがないので何かできるわけではない。

ではなぜ5Tが出るのを待って買おうとしたのか

それはひとえに新機種の記事が書きたいからです!

me3
え~~~!!!???

 

それだけで記事が何本も書ける。

でたばかりの商品を買うということは、アーリーアダプターとして情報を発信できるのですからこれほどおいしいことはない。

それだけで、わたしは5Tが出るのをひたすらまっていた。

 

ところが、今日ヤマダ電機に行って、なんだか急に前の機種の5Rでいいや、という気持ちになったんですね。

実に不思議な事に。

新機種の5Tと、旧型機種の5Rとでは、20000円くらい差があるんです。

20000円よけいにはらって、記事をたくさん書こうか・・・?

それとも同じ機能のものを20000円安く買うほうがいいのか・・・?

プロブロガーのかたなら、迷わず記事だろうな。

・・・というわけで、目の前の安くなった5Rをさわっているうちに、

新機種の記事を書かなくてもいいから、同機能の5Rを安く買っちゃえ。

ということになりました。

また、3倍パワーズームもいらないので、本体と2倍ズームの「パワーズームキット」でいいや。

これで、買う予定だった、

NEX-5Tのダブルレンズキット約10万円が、

NEX-5Rのパワーズームキット約60000円になり、

40000円やすく浮いたのでした。

 

明日、6万円握りしめて買いに行きます。

黒か、シルバーか、白かでまよっているところです。

明日からばんばんブログ用のいい写真を撮ります!

 

一眼のレンズで、背景のボケたきれいな動画をとるのも楽しみ!

 

でも、お嫁さんが怖い気もします。

lala
なーに??

 

ではまた!

今更ながら、もう語り尽くされたNEX-5Rのレビューをいまさらやるかもしれません。